Blog and Column

スタッフブログと暮らしのコラム

2020.03.31

ガスコンロのバナーのお手入れ方法

コンロ周りは、油汚れや吹きこぼしなど、もっとも汚れやすいところです。またガス設備は少しの不注意でも事故を引き起こしかねません。お手入れや換気には十分に注意したいものです

バナーの汚れ

ふだんのお手入れ

【1】 歯ブラシや金属ブラシで油汚れや焦げつきをこすり落とします。

【2】 きりや竹串でガス穴の目詰まりを取り除きます。
目詰まりは不完全燃焼を起こしたり、火力を弱めます。

【3】 掃除の後は点火するかどうか確認します。

!危険

大きくなりすぎたガス穴は空気とガスの混合比が正常でなくなるので危険です。
穴が大きくなりすぎたりするなどの問題がおきたら早めに部品を取り替えることが大切です。

暮らし上手さんの豆知識

~キッチンを選ぶときにきっと役立ちます~

「キッチンを新しくするなら、システムキッチンがいいですね。
ワークトライアングルを考えたレイアウト、ビルトインを充実させて、キャビネットは明るい色で統一。ユーティリティもほしいなあ。」

という奥様のつぶやき。何のことだか全部おわかりになりますか?

■システムキッチン
シンク、調理台、過熱機器や収納など好きな設備を自由に組み合わせられるキッチンのこと。自分だけのキッチンが実現できる点が人気。

■ワークトライアングル
キッチンの作業のしやすさをみる原理のひとつ。呼び名はガスコンロ、冷蔵庫、シンクの3つを結ぶ動線が三角形を描くことから。

■ビルトイン
システムキッチンの一部として組み込める設備のこと。食器乾燥機、食器洗い機、浄水器、生ゴミ脱水機、足元温風器など。

■キャビネット
収納用の箱型家具の総称。場所によっていろいろなタイプを組み合わせていく。

■ユーティリティー
家事室のこと。洗濯機・掃除機などの器具を備えている。

これらの基本用語をおさえておけば、キッチンのカタログを見ても、すぐに自分の欲しいキッチンを捜すことができるはずです。


Copyright©2021 Sumisuke All Right Reserved.