Blog and Column

スタッフブログと暮らしのコラム

2020.05.06

畳のへこみ、ダニ・カビなど畳の困ったときのケア方法

畳のへこみ

1. タオルに水を含ませ、固く絞ります。
2. 畳のへこんだ部分にタオルをあて、アイロンをかけます。
(カーペットのへこみも同じ方法で改善できます。)

インクをこぼした

あわてて雑巾などで拭き取らないようにご注意ください。

1. すぐに吸い取り紙やティッシュペーパーで吸い取ります。
2. シミになったら
 薄めた中性洗剤を雑巾につけ、畳の目にそってたたきながらシミを取ります。
 その後かたく絞った雑巾で洗剤を拭き取り、から拭きして完了です。

クレヨンがついた

1.  クレンザーを直接振り掛けます。
2. それを乾いた歯ブラシで軽くこすります。
3. かたく絞った雑巾でクレンザーをふき取ります。

ダニ・カビの発生

ダニには殺虫剤、カビには水で薄めたエチルアルコールで拭く、といった対処法がありますが、徹底退治をするにはどちらも天日干しが1番効果的な方法です。
しかし、ダニ・カビは毎日のお掃除で防ぐことができますので、普段のお手入れ、換気は念入りにしましょう。

畳がコゲた

軽いこげ後なら、ガーゼにオキシドールを含ませてたたくように拭けば、脱色されて目立たなくなります。
穴があいたら、コゲた部分のい草を数本抜き取り、隙間を埋めるように両側にい草を寄せてつめておきましょう。


Copyright©2021 Sumisuke All Right Reserved.