Blog and Column

スタッフブログと暮らしのコラム

2020.03.31

トイレでの急なトラブルの対処法

トイレは毎日家族全員が使う場所です。そして臭いや汚れが気になる場所でもあります。みんなが気持ちよく使えるように、毎日のお掃除はもちろん、各自が清潔を心掛けることが大切。汚したらさっと拭き取るように習慣づけたいものです。

困った!こんなときには

■トイレのドアが開かない!
トイレで急に倒れたりして中から鍵が掛かっている場合には、ドアノブのシリンダーにコインかドライバーを差し込んで回して開けることができます。

■水が出ない、水が止まらない!
水洗タンクの異常が原因と思われます。
すぐに専門業者に連絡してください。

■トイレが詰まった!
ふだんより、トイレットペーパー以外のものを流さないように気をつけてください。詰まったからと言って慌てて水をどんどん流すと便器から水があふれでますので注意してください。

■吸引カップを排水口に当てて、押したり引いたりをくり返します。
引くときに勢いよく一気に引き上げるのがコツです。強く押しすぎるとかえって詰まらせることになるので注意します。
このときビニールシートの中央に穴を開けて吸引カップの柄を通すようにして作業をすれば汚水が飛び散ることがありません。

■それでも“詰まり”が取れないときは、トイレクリーナーを使います。ハンドルを回転させながら押し込んでいくと異物が引っ掛かるので引き出してやります。

■“詰まり”が取れたようなら、いきなり水を流さずにバケツで少しずつ流して流れるかどうか確かめます。どうしても“詰まり”が取れないときは、専門業者に相談します。


Copyright©2021 Sumisuke All Right Reserved.