Blog and Column

スタッフブログと暮らしのコラム

2020.03.31

トイレはこまめな掃除がキレイに保つ秘訣です

トイレは毎日家族全員が使う場所です。そして臭いや汚れが気になる場所でもあります。みんなが気持ちよく使えるように、毎日のお掃除はもちろん、各自が清潔を心掛けることが大切。汚したらさっと拭き取るように習慣づけたいものです。

■床

掃除機をかけた後、洗剤(木製・樹脂製は拭き掃除用/タイルは浴室用かトイレ用)をつけた雑巾で汚れを拭き取ります。凸凹のある樹脂製フロアの場合は柔らかめのブラシでこすります。よく水拭きをして洗剤分を落とします。

■ペーパーホルダー

ふだんはホコリを払う程度ですが、手あかの汚れが気になったら布に消毒用アルコールをつけて拭きます。
細かい部分は綿棒などを使うとよいでしょう。

■掃除道具

トイレブラシと収納ケースは塩素系漂白剤(ブラシにトイレ用洗剤がついていないか注意!)につけ置きしてから、水洗いします。よく日に当てて消毒しましょう。

!警告

公共下水道の整備がされていない地域において水洗トイレを設置する場合は各敷地内に浄化槽が設置されます。
浄化槽はトイレ汚水に含まれる汚物を取り除き、バクテリアの力で水を浄化させる装置です。掃除のときに洗剤を使う場合、バクテリアを死滅させる薬剤や漂白剤は絶対に使用しないでください。必ず浄化槽式トイレ用の洗剤を使います。

!危険

■トイレ用酸性洗剤と塩素系の漂白剤を混ぜてはいけません。有毒な塩素ガスが発生して大変危険です。洗剤の注意書きをよく確認してください。

■洗剤を使ってお掃除をする際は換気をしっかりしましょう。


Copyright©2021 Sumisuke All Right Reserved.