Blog and Column

スタッフブログと暮らしのコラム

2007.03.16

玄関は週一回程度柔らかい布でから拭きしましょう

風雨にさらされ傷みが激しい

外部に面しているために、ホコリや汚れがつきやすい場所です。特に雨や強風の後は汚れがひどくなります。放っておくと損傷の原因になりますので、汚れたらすぐに拭き取るように、こまめにお手入れしましょう。

木製ドア

ふだんのお手入れ

週一回程度柔らかい布でから拭きします。

長く美しく保つために

拭き掃除用洗剤を薄めたぬるま湯を少量しみ込ませた柔らかい布で汚れを落とし、から拭きします。ワックスを十分すり込み、乾いてから磨き上げてください。

ご注意

クレンザーやタワシでこすると表面の塗装にキズがつく恐れがありますので使用しないで下さい。

暮らし上手さんの豆知識

防犯対策

住まいの防犯対策は万全でしょうか。大切な財産と安全を守るために玄関をはじめ、外部との出入り口には、錠をしっかりと取り付けておかなければなりません。種類が豊富な錠は適材適所が大切。デザインがきれいだからと室内用の錠を玄関につけるのは防犯上好ましくありません。錠を取り付けるとき、次の点に注意しましょう。

・メインの錠は丈夫で安全性の高いものを取り付けます。
・ドアチェーンをつけること。ただし、必ずチェーンが横に動くようにすること。縦では手を差し込んで、すぐに開けられてしまう恐れがあるからです。
・補助錠をつけること。取り付ける位置は、侵入者に不自然な姿勢をとらせる位置、窓などから手の届かない位置、外から見えない位置などを考慮しましょう。
・ロックガード(防犯プレート)を取り付けること。これはドアの隙間からドライバーなどで鍵を壊されないように防ぐものです。

また最近では、カード方式や暗証番号方式の錠があり、防犯システムが付いたHA(Home Automation)設備など、防犯上の安全性も高い新技術も登場しています。


Copyright©2021 Sumisuke All Right Reserved.