Blog and Column

スタッフブログと暮らしのコラム

2007.03.19

冷暖房設備は2カ月に1度ぐらい掃除してください

冷暖房設備

ルームエアコン

寒い日は暖かく、暑い日は涼しく、湿気の多いときは爽やかにするよう暖房、冷房、除湿、送風などの機能がついています。各部屋に設置し、ほとんどの機種は室内機と室外機が必要です。

ふだんのお手入れ

・2~3カ月に1度、掃除機で吸気口と排気口のホコリを吸い取ってください。また、2カ月に1度ぐらいの割合でフィルターを外し、軽く水洗いしてください。汚れがひどいときは、ブラシに拭き掃除用洗剤をつけて洗い、水ですすいでから陰干しします。

・室外機は、年に1度ぐらい水拭きします。そのときさびが出ていないか点検し、さびが出ていればクレンザーで落として、から拭きします。

・使用しない期間が長いときは、フィルターなどの掃除をして室内機、室外機ともにカバーをかけておくとよいでしょう。

困った!こんなときは

■よく冷えない、よく暖まらない
フィルターが汚れていないか調べ、汚れていたら洗ってください。また、カバーなどでおおったままになっていることがありますので、室外機の吸気口や排気口をふさいでいないか見てください。

■スイッチを入れても作動しない
電源スイッチが入っているか、電源プラグが外れていないか確かめてください。また、リモコンの電池切れも考えられます。電池の点検を行ってください。

■作動中に変な音がする
電気業者に連絡してください。

その他の冷暖房設備

■セントラルヒーティング
部屋ごとに機械を置いて個別に暖房するのではなく、各部屋の暖房を1カ所のボイラーで集中的に行います。

■床暖房
床に熱源を内蔵させたり、お湯が循環するパイプを通したりして暖房する方法です。局部的なものと、セントラルヒーティングの一部としてのものとがあります。

■各種ストーブ
ガス・灯油・電気などを使うストーブが、様々なスタイルや機能を持って登場しています。大変手軽ですが、使用方法を誤ると事故につながります。取り扱い説明書をよく読んで、使用法を守ってください。


Copyright©2021 Sumisuke All Right Reserved.