Blog and Column

スタッフブログと暮らしのコラム

2007.03.18

塀・門扉は人目につきやすい所なので、こまめにお手入れや点検を

毎日のお手入れが大切

住まいの外周を囲む塀と家の入り口にある門扉。どちらも人目につきやすい所なので、こまめにお手入れや点検を行ってください。

ふだんのお手入れ

汚れはほうきなどで払い落とします。

点検

塀が傾いていないか、亀裂がないか、などに注意して点検しましょう。ブロック塀は、目地部分にひび割れがないか見ます。表面は小さなひび割れや欠けでも、中の方までは分かりません大きな人身事故に結び付くこともあります。異常を見つけたら、専門業者に点検を依頼してください。

門扉

ふだんのお手入れ

汚れはほうきなどで払い落とすか、雑巾で拭き取ります。特に、落とし金受けの穴は土やホコリが溜まりやすいので、こまめにお掃除しましょう。また、門扉が風にあおられると、蝶番に負担がかかりトラブルの原因になりますので、掛け金や落とし金(フランス落とし)はきちんと掛けておきましょう。

点検

門扉を支えている支柱や蝶番に、ゆがみ・緩み・塗装の傷みがないか、などを点検します。素人に修理は難しいので、もし異状に気がついたら専門業者に相談してください。

困った!こんなときは

・門扉を開け閉めするときにきしみ音がする

蝶番がさびて油ぎれしています。さびを落として機械油をさしておきましょう。


Copyright©2021 Sumisuke All Right Reserved.